パチンコ「機動戦士ガンダム-V作戦発動-」のV作戦チャレンジについての概要や残り潜伏別の期待値、朝一ランプなどの情報を整理してみました。
パチンコガンダムの第2弾となったV作戦発動ですが、大当たり(確変状態)3回1セットのリミット機としての登場です。
1度初当たりを引けば残り2回大当たりするまでは確変状態が続くのですが、確変中に電サポを抜けてしまうことがある点に注意!
実戦時には常に3の倍数を意識しながら消化しましょう。
V作戦チャレンジについて
・発生した時点で4R大当たりとなる特殊チャレンジ。
・大当たり中に役モノ内のVに入賞させることができればGラッシュへ突入、失敗した場合には潜伏確変状態or通常状態。
(※失敗後のやめどきに特に注意)。
残り潜伏確変別期待値
【残り2回】
12回:+500円
13回:+1100円
14回:+2100円
15回:+2400円
16回:+3200円
17回:+3700円
18回:+3900円
【残り1回】
12回:-700円
13回:-300円
14回:+300円
15回:+800円
16回:+1200円
17回:+1300円
18回:+1800円
※1.左回数は1Kあたりの回転数。
※2.シュミレート条件は等価交換でリミット取り切り後は即やめ。
朝一ランプ・セグ情報
・セグランプ群の一番左下のランプが点灯していれば潜伏確変状態が濃厚。
基本的な立ち回り
あくまでホールが毎回ラムクリをしているという条件であれば基本的なやめどきは3の倍数。
理由は簡単で大当たり3回1セットとなっているため3の倍数の大当たり=通常状態ということになるからですね。
この場合潜伏確変狙いは逆の発想で大当たり回数が3の倍数以外の台を狙っていけばいいということになります。
仮に1回目の大当たりでやめられている台があれば1Kあたりの回転数が14回であっても期待値は+2000円を超えてきます!
リミットまで残り1回の場合はボーダーラインであっても+1000円前後と一気に期待値は落ちますが、それでも他に打つ台がなければ狙ってみてもいいでしょう。
ただしガチガチの釘調整の場合はマイナスになりえますし、ヘソの返しも1発なので残り1回を狙う場合には盤面チェックも念入りに行ってください!
上記の立ち回りで最も注意しなければならないのがラムクリをしていないホールで、その場合だと確変状態を翌日から引き継ぎ=当日の当選回数からの推測不可能となってしまいます。
このことからホールのラムクリの傾向は予め把握した上で打っていくことが重要となってきますね。
朝イチランプに関してはセグランプ群の一番左したランプ。
非常に目に付きやすい位置にあるので、対策される可能性も高そうですが覚えておいて損はないかと思います。