パチンコ「機動戦士ガンダム-V作戦発動-」の大当たり振り分け詳細解析と狙い目の回転数はあるのかを検証してみました。
まあ狙い目の回転数があった所で期待値稼働する上で重要なのはあくまでボーダー理論で立ち回るのが鉄板です。
ただ遊び打ちや気分転換程度であれば単純に回転数から狙ってみるのも全然ありだと思うのでよければ活用してくださいww
大当たり振分けに関してはV作戦発動は3回1セットのリミット機ということに注意してください。
大当たり振り分け
図柄揃い大当たり | |||
---|---|---|---|
当選役 | サポ無し時 | サポ有り時 | 内訳 |
実質9R | 次回 | 次回 | 3% |
実質 | 100回 | 100回 | 2% |
実質4R | 次回 | 次回 | 20% |
実質4R | 100回 | 100回 | 30% |
V作戦発動 | |||
当選役 | サポ無し時 | サポ有り時 | 内訳 |
実質4R | 次回 | 次回 | 1% |
実質4R | 100回 | 100回 | 1% |
実質4R | 0回 | 100回 | 3% |
4R | 次回 | 次回 | 9% |
4R | 100回 | 100回 | 9% |
4R | 0回 | 100回 | 22% |
図柄揃い大当たり | |||
---|---|---|---|
当選役 | サポ無し時 | サポ有り時 | 内訳 |
実質9R | 次回 | 次回 | 1% |
実質 | 100回 | 100回 | 4% |
実質4R | 次回 | 次回 | 2% |
実質4R | 100回 | 100回 | 48% |
V作戦発動 | |||
当選役 | サポ無し時 | サポ有り時 | 内訳 |
実質4R | 次回 | 次回 | 1% |
実質4R | 100回 | 100回 | 1% |
実質4R | 0回 | 100回 | 3% |
4R | 次回 | 次回 | 1% |
4R | 100回 | 100回 | 7% |
4R | 0回 | 100回 | 32% |
図柄揃い大当たり | |||
---|---|---|---|
当選役 | サポ無し時 | サポ有り時 | 内訳 |
実質9R | 100回 | 100回 | 1% |
実質 | 100回 | 100回 | 4% |
実質4R | 100回 | 100回 | 2% |
実質4R | 100回 | 100回 | 48% |
V作戦発動 | |||
当選役 | サポ無し時 | サポ有り時 | 内訳 |
実質4R | 100回 | 100回 | 1% |
実質4R | 100回 | 100回 | 1% |
実質4R | 0回 | 100回 | 3% |
4R | 100回 | 100回 | 1% |
4R | 100回 | 100回 | 7% |
4R | 0回 | 100回 | 32% |
図柄揃い大当たり | |||
---|---|---|---|
当選役 | サポ無し時 | サポ有り時 | 内訳 |
16R | 次回 | 次回 | 20% |
16R | 100回 | 100回 | 30% |
16R昇格 | 次回 | 次回 | 4% |
16R昇格 | 100回 | 100回 | 6% |
4R | 次回 | 次回 | 16% |
4R | 100回 | 100回 | 24% |
図柄揃い大当たり | |||
---|---|---|---|
当選役 | サポ無し時 | サポ有り時 | 内訳 |
16R | 100回 | 100回 | 20% |
16R | 100回 | 100回 | 30% |
16R昇格 | 100回 | 100回 | 4% |
16R昇格 | 100回 | 100回 | 6% |
4R | 100回 | 100回 | 16% |
4R | 100回 | 100回 | 24% |
重要なのは3の倍数
大当たり振り分けは上記の通りとなっていますが、とにかく重要なのっは3回1セットのリミット機という点。
通常時に初当たりを引いてから後2回大当たりを引くまでは確変状態となるので3回分の大当たりは確実に取り切ってやめることが重要です。
電サポを抜けた後にも確変が潜伏する場合があることに特に注意が必要な機種ですが、ホールがラムクリを行っている場合は大当たり当選回数が3の倍数がやめどきと覚えておけばOK。
ただラムクリをしないホールの場合であれば前日の確変状態を引き継ぐ可能性があるため、当選回数から推測することが不可能という点にも十分に注意してください。
もし自信がない場合いんは前回大当たりから100回転ほど回してやめるのが無難だとは思いますが、極力無駄打ちは減らしたい所です。
狙い目の回転数検証
回転数 | 振り分け | 当選期待度 |
---|---|---|
1~100 | 38.60% | 38.60% |
101~200 | 22.80% | 37.13% |
201~300 | 13.40% | 34.72% |
301~400 | 8.20% | 32.54% |
401~500 | 6.40% | 37.65% |
501~600 | 4.80% | 45.28% |
601~700 | 2.50% | 43.10% |
701~800 | 1.90% | 57.58% |
801~900 | 0.70% | 50.00% |
901~1000 | 0.30% | 42.86% |
1001以上 | 0.40% | 100.00% |
700回転台の当選率が高めの結果に
さてさてオカルトチックな話ではありますが、実戦データから回転数別の当選率を算出してみた所上記のような結果となりました。
700回転台の当選率が他回転数よりも顕著に高くなるという中々面白い結果となりましたねw
続いて高めの回転数は800回転台となっており、500回転台、600回転台・・・と続いていきます。
・・・ということで釘調整など関係なく遊び打ちで打つのであれば700回転付近のハマリ台を狙ってみてもいいかもしれませんねww
期待値稼働で打つ場合はボーダーラインは等価で1K/16回転、ヘソの返しが1発という点にも注意して念入りな盤面チェックの後実戦していきましょう!