©SANKYO
SANKYOのパチンコ「CRサムライブレード」の保留変化や予告、リーチ演出といった信頼度一覧です。
今回の新台サムライブレードは、スマホゲームで大ヒットとなったパズルゲームと、RPGゲームを組み合わせた演出となっています。
RPGが主体となったリーチ演出に加え、要所でパズルゲームが発生し一気にテンションを上げていきます!
保留変化
<コンボ保留予告>
・パズルゲームの要領で、コンボが続くほど信頼度アップ。
⇒「12COMBO」で信頼度大幅アップ
⇒「15COMBO」で大当たり濃厚?!
予告信頼度
<解説予告>
・画面に機種説明の吹き出しが登場する予告。
<キャラアクション予告>
・画面上のキャラが様々なアクションを起こす予告。
<LED点滅予告>
・ヘソに入賞した時、LEDが発光する予告。
<ボタンバイブ予告>
・図柄が動き出す時にボタンが振動するとチャンス。
⇒振動時間が長いほど信頼度アップ!
<パズル玉変化予告>
・カメレオン等の生物が登場し、パズルの玉が変化していく予告。
<図柄示唆予告>
・どの図柄が停止するかを示唆する予告。
⇒示唆するのが中図柄だとチャンスアップ!
<ステップアップ予告>
・役物と連動しているステップアップ演出で、最大4段階まで存在。
⇒エフェクト⇒キャラ(小)⇒スパーク⇒キャラシルエット(大)の4段階。
<ハチドリ&カメレオン予告>
・登場する場面は様々で、ハチドリとカメレオンが来てパズル玉の色を変えたり、コンボ保留に変化させたりする。
<画面変化予告>
・画面が四分割になったり、回転したりする。
<流れ星予告>
・流れ星が登場し、キャラが追いかける予告で、星を獲得すれば演出に発展。
⇒パワーアップ、強大化、図柄発光などが存在。
<図柄アクション予告>
・図柄が動き出す際にアクションを起こすとチャンス。
⇒「サイズ変化」と「回転」でチャンスアップ
⇒「逆回転」だと大当たり濃厚?!
<黒図柄停止予告>
・図柄が停止の際、黒色に変化する予告で、全て黒になるとチャンス!
<全図柄発光予告>
・図柄全部が発光すれば、特殊ステージリーチに発展となる。
<SPリーチ発展演出>
・リーチ中に発生する事で、SPリーチへの発展が濃厚となる。
⇒信頼度は「ハチドリ出現<マジックシャッター発動」の順でアップ!
<フクロウ予告>
・図柄回転時にフクロウが飛んで来ればチャンスとなる。
⇒信頼度は「1羽<2羽」で、2羽の信頼度は約67%と激アツ!
<同色図柄共鳴予告>
・同じ色の図柄が停止する予告。
⇒信頼度は「青図柄(約5%)<赤図柄(約10%)<左に8図柄(約28%)<左に7図柄(約77%)」
リーチ信頼度
<ノーマルリーチ>
・ノーマルリーチは短・長の2パターンが存在し、どちらも信頼度は低め。
<アクションリーチ>
・ノーマルリーチからの発展で、どのステージに滞在していたかで変化。
⇒秘宝到着で大当りとなり、外れても復活パターンも存在。
<特殊ステージリーチ>
・通常では登場しない特殊なステージへといくリーチ。
⇒2種類が確認されており、雲ステージと地下ステージがある。
<キャンプリーチ>
・キャンプリーチで大当りした場合、V-RUSH突入が濃厚。
<パズルコンボリーチ>
・パズルのCOMBO数が増える程信頼度がアップしていく。
⇒15COMBOで大当り濃厚、18COMBOなら大当り&V-RUSH確定?!
その他演出
<ステージ名と回転数>
・液晶のステージは24回転で変化するのを基本としていて、24回転を過ぎてもステージが変わらないとチャンス。
<天気表示>
・画面右上にある天気マークは、基本晴れ。
⇒違う天気に変化すれば激アツ!?
<方位磁石>
・ステージと方位磁石が指し示す方角は固定ですが、その法則が崩れると約41%の大当り信頼度となる。
⇒偽りの蒼空ステージ・・・北
⇒眠りの遺跡ステージ・・・北東
⇒裏切りの砂丘・・・東
⇒嘆きの断崖・・・南東
⇒迷いの洞窟・・・南西
⇒誘いの王都・・・南
⇒絶望の雪原・・・西
バトル、RPG、パズルが絡む演出多数
SANKYOの新台パチンコサムライブレードは、パズルゲームを土台としている為ゲーム要素が満載。
パズル要素を取り入れたパチンコ台といえば、藤商事に「クリスタルドラゴン」がありますが、向こうはパズル&カードゲームでしたね。
サムライブレードはパズル&RPGとなっています。
パズルゲームをしている方ならわかると思いますが、保留の色は画面下のパズルに対応していますので、色よりも「どれだけ連鎖(COMBO)を繋げたか」の方が重要になります。
「赤ならアツい」「青は期待できない」といった最近の流れからは、ちょっと違った保留演出ですね。
私は普段パズルゲームをしない為(苦手)どうかと思いましたが、自分で操作せずに見てる分には楽しいですw
サムライブレードの通常リーチ演出は、基本的に秘宝を手にすれば大当り。
大当り後にバトルといった流れになり、勝てば継続、負ければ終了と結構わかりやすいゲーム性ですね。
通常時にどのステージに滞在していたかで、リーチになった際の演出に影響しており、ストーリーが変化します。
リーチ演出の数自体はそれほどまで多くはなく、SANKYOにしてはあっさりした演出が多くなっていますが、その分RPG、パズル要素で盛り上げていく内容になっていますね。
パズル演出の発生タイミングは複数あり、図柄始動時、リーチ発生時と様々。
次々とCOMBOが決まっていく演出は、見ていて緊張感が高まりますw
その他、注目の演出としてはフクロウ演出。
先読み演出の1つではありますが、フクロウが飛んで来ればその時点で信頼度アップ。
2匹出現で激アツとなる注目の演出です。
なぜフクロウが・・・と疑問は残りますが、激アツキャラなら大歓迎、登場を祈りましょう!