©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会 ©Sammy
サミーのパチンコ新台「攻殻機動隊」のスペックやボーダー、止め打ちといった攻略情報です。
攻殻機動隊のパチンコと言えば、過去に京楽からリリースされていますが、今回はスロットを2台出しているサミーからのリリース。
新台の攻殻機動隊は、ライトスペックの1種2種混合機となっています。
大当たりは図柄揃いによる当たりと、ジャッジメントと呼ばれる役物当たりによるダブルルートシステム!
透過液晶の奥には大きな回転体役物が構えており、ジャッジメント演出ではこちらの役物によるアナログ演出で熱くなれること間違い無し!!
スペック
大当たり確率 | 図柄揃い:約1/319.7 図柄揃い+ジャッジメント(左打ち時):約1/217.0 図柄揃い+ジャッジメント(右打ち時):約1/11.5 |
---|---|
賞球数 | 4&1&3&13 |
確変突入率 | 50% |
確変継続率 | 65% |
電サポ | 0回or99回 |
潜伏確変 | なし |
大当たり出玉
ラウンド | 払い出し |
---|---|
15R | 約1755個 |
11R | 約1287個 |
8R | 約936個 |
4R | 約468個 |
大当たり振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
8R(ラッシュ突入) | 99回 | 45% |
4R(ラッシュ突入) | 99回 | 5% |
8R(ラッシュ非突入) | 0回 | 50% |
電チュー入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
15R(ラッシュ継続) | 99回 | 50% |
11R(ラッシュ継続) | 99回 | 1% |
8R(ラッシュ継続) | 99回 | 1% |
4R(ラッシュ継続) | 99回 | 13% |
4R(※ラッシュ終了) | 0回 | 35% |
※ファイルジャッジメント成功でラッシュ引き戻し
ボーダーライン
交換率 表記出玉 出玉5%減 等価 20.6 21.7 3.6円 21.4 22.5 3.3円 21.9 23.0 3.0円 22.5 23.7 2.5円 24.1 25.4
ボーダー算出条件 実戦時間 6時間 大当たり出玉 15R:約1755個
11R:約1287個
8R:約936個
4R:約468個電サポ中増減 なし
止め打ち攻略
電サポ中
・電チューが開いてから2秒程度待って打ち出しをはじめ、6発打ったら打ち出しをやめ。
備考
パチンコ「攻殻機動隊」は電チューの開放時間が長めですが、電チューの返しが1発しかないため、無理に入賞個数を増やす必要はありません。
かと言って、あまりに入賞個数を減らし過ぎると時間効率が落ちてしまうので、6発程度入賞させるつもりで打ち出しましょう。
それと、ラッシュ終了時には残りの電チュー保留でファイナルジャッジが発生することから、ラッシュ終了前には保留を満タンにしておくようにしてください。
オーバー入賞手順(下アタッカー)
・アタッカーに8発入賞したら打ち出しをやめ、9発目を弱めに打った後に10発目を強め打ち。
備考
新台の攻殻機動隊はラウンド間のインターバルが長いため、打ちっぱなしで消化した場合は確実に無駄玉が発生してしまいます。
そのため、オーバー入賞を狙わない場合も、最低限ラウンド間は打ち出しをやめるようにしましょう。
ハマリ発生確率
ハマリ | 確率 |
---|---|
100ハマリ | 63.0% |
200ハマリ | 39.7% |
300ハマリ | 25.0% |
400ハマリ | 15.8% |
500ハマリ | 9.9% |
600ハマリ | 6.3% |
700ハマリ | 3.9% |
800ハマリ | 2.5% |
900ハマリ | 1.6% |
1000ハマリ | 1.0% |
1200ハマリ | 0.4% |
1400ハマリ | 0.2% |
1600ハマリ | 0.1% |
1800ハマリ | 0.02% |
2000ハマリ | 0.01% |
公式サイト:PV動画
公式サイト:PACHINKO CR 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX|Sammy
ゲームフロー・補足解説
冒頭で説明した通りサミーのパチンコ「攻殻機動隊」は1種2種混合機タイプなので、大当たりへのルートが2つあります。
まず一つは、約1/319の抽選により液晶上で様々なリーチ演出を経て大当たりを告知する図柄揃い。
そしてもう一つは、約1/160で発生するジャッジメントと呼ばれる回転体役物によるリーチ演出経由で、ジャッジメントには1/6のノーマルルートと1/2のスペシャルルートがあり、最終的に玉が赤い穴に入れば大当たり!!
どちらのルートからでも初当たりを獲得すると、1/2で約65%継続の「2nd GIG RUSH」(※99回転の時短)へ突入し、3・7図柄揃いはRUSH確定、その他図柄揃いとジャッジメントでの当たりは演出成功でRUSH突入となります。
なお、パチンコ攻殻機動隊はRUSH消化中は液晶内のメーターにて、RUSH継続の期待度を示唆する演出があります。
大当たりを引けずにRUSHが終了した場合は、「ファイナルジャッジメント」という演出が発生!!
こちらは保留によって「ジャッジメント」演出が最大4回発生し、引き戻しのチャンスとなります。
引き戻しの期待度は約31%となっており、ラスト1回転まで手に汗握る瞬間が続きますね!
また、RUSH中の通常当たり後にも、「ファイナルジャッジメント」による引き戻しのチャンスが受けられるところが嬉しいです。
(※時短+「ファイナルジャッジメント」を合わせた継続率はなんと約76%!!)
RUSH中の大当たりは50%が15Rなので、継続率から一撃性の高さが伺えますね~。
ちなみに、サミーのパチンコ「攻殻機動隊」には潜伏状態などはありませんので、通常時ならいつやめても問題ありません。