©奥浩哉/集英社 ©奥浩哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会 ©OK!!
OK!!のパチンコ「CRガンツ(GANTZ)」のスペックやボーダーといった攻略情報です。
実写映画化もされた人気コミック「GANTZ」がパチンコ化!
初当たり確率約1/319の王道確変ループ機となっており、確変継続率は規制ギリギリの65%となっています。
約2400発の払い出しがある16R大当たりに加えて、小当りラッシュが搭載されているのが特徴ですね。
※【8/7】追記:時短中の止め打ち手順や大当たりラウンド中のオーバー入賞狙い、通常時のハマリ発生確率を追記。
スペック
大当たり確率 | 通常時:1/317.7 確変中:1/75.3 |
---|---|
賞球数 | 4&1&3&9&10&15 |
確変突入率 | 65% |
確変継続率 | 65% |
平均連チャン数 | 約3.0連チャン |
電サポ | 50回or次回まで |
潜伏確変 | なし |
大当たり出玉
ラウンド | 払い出し |
---|---|
16R | 約2230個+α |
7R | 約970個 |
6R | 約830個 |
5R | 約690個 |
4R | 約550個 |
3R | 約410個 |
大当たり振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
16R確変+EXTRA | 次回まで | 20% |
6R確変 | 次回まで | 45% |
6R通常 | 50回 | 35% |
電チュー入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
16R確変+EXTRA | 次回まで | 30% |
7R確変 | 次回まで | 6% |
6R確変 | 次回まで | 6% |
5R確変 | 次回まで | 6% |
4R確変 | 次回まで | 6% |
3R確変 | 次回まで | 6% |
突然確変 | 次回まで | 5% |
突然時短 | 50回 | 35% |
ボーダーライン
交換率 表記出玉 出玉5%減 等価 20.5 21.6 3.6円 21.6 22.7 3.3円 22.1 23.3 3.0円 23.0 24.2 2.5円 25.0 26.4
ボーダー算出条件 実戦時間 6時間 大当たり出玉 16R:2230個+α
7R:970個
6R:830個
5R:690個
4R:550個
3R:410個EXTRA中の増減 平均+820個
止め打ち攻略
・EXTRA中は打ちっぱなしでOKですが、時短中は打ちっぱなしで消化した場合は確実に出玉を削られます。
・大当たりラウンド中は、上手く捻り打ちを実践することでオーバー入賞に期待できます。
時短中の止め打ち
・電チュー保留が1個減ったら1発打ち出し
出玉を減らさないための処置
パチンコ「ガンツ」は電チューの返しが1発ということもあり、時短中にしっかりと止め打ちを実践しても基本的に玉増えには期待できません。
ただし、打ちっぱなしで消化した場合は確実に出玉が削られてしまうので、出玉を減らさないための処置と割り切ってコツコツ実践していきましょう!
手順自体は簡単で、電チュー保留が1個減ったら1発打ち出しを繰り返すだけでOKです。
オーバー入賞狙い
・10カウント目の玉を役モノの角に当てるイメージで弱め打ちし、すぐにハンドルを捻って11カウント目の玉を強め打ち。
捻り打ちの効果は絶大!
ストロークがシビアではありますが、大当たりラウンド中は捻り打ちを活用したオーバー入賞狙いが超有効!
期待値稼働の際には、ぜひとも習得しておきたいところですね。
ハマリ発生確率
ハマリ | 確率 |
---|---|
100ハマリ | 73.1% |
200ハマリ | 53.4% |
300ハマリ | 39.1% |
400ハマリ | 28.6% |
500ハマリ | 20.9% |
600ハマリ | 15.3% |
700ハマリ | 11.2% |
800ハマリ | 8.2% |
900ハマリ | 6.0% |
1000ハマリ | 4.4% |
1200ハマリ | 2.3% |
1400ハマリ | 1.2% |
1600ハマリ | 0.7% |
1800ハマリ | 0.4% |
2000ハマリ | 0.2% |
2500ハマリ | 0.04% |
3000ハマリ | 0.01% |
ゲームフロー・補足解説
最近主流となっているオーソドックスなミドルスペックかと思いきや、16R大当たり当選時には「EXTRA」なる状態へ突入。
EXTRAがいわゆる小当りラッシュということで、出玉を増やしながら次回大当たりを狙うことができることになります。
振り分けを見ると16R大当たり以外では小当りラッシュに突入しませんが、一体どういう仕組みになっているんでしょうかね・・・?w
また、小当りラッシュと聞くとヒットした機種が思い浮かびませんが、代わり映えのしないミドルスペックにするよりは差別化が図れていいんではないかと思います。
ただ、小当りラッシュを搭載したのが原因となってか、時短は50回転固定となっているため、時短中の引き戻しを含めた確変突入率や継続率は慶次やエヴァ11より劣りますね。
そして、電チュー経由の通常転落時には出玉が付いてこないので、悪い方に偏るとかなり厳しい展開になりそうです。
それとパチンコ「ガンツ」はヘソ保留と電チュー保留を同時変動させているといった仕様上、電サポ抜け後に特殊な当たり方をする場合があります。
そのため、電チュー保留が残っている場合は、電チュー保留を消化するまで様子を見ておきましょう。
ただ、電チュー保留の消化が超ロング変動となっているため、手早くやめどきを見極めたい場合は電サポ終了前に電チュー保留を貯めないのがベストですw
また、朝一に盤面左側「右打」ランプが点灯していた場合、右打ちすると即大当たりとなるので、対策していないホールで朝一から打てる場合にはチェックしておく価値はありますね。